ようやくトンネルの出口にたどり着き、今井さんに事情を話す。とりあえず、近くのコンビニエンスストアに向かってもらうことにしたのだが、不思議なことに、トンネルを離れるとストロボは普通に動く。エラーの表示も、もう出ていない。「こういう場所では、よくあることなんですよ」。今井さんが、そうポツリと言った。最後の心霊スポットを回り終えたときには、東の空が徐々に白んでくるころだった。
すでに締め切り
ツアーでは、心霊スポットに向かう道中も楽しめた。郊外のスポット周辺では、都会では珍しい狸や鹿などの野生動物を見ることもでき、車内では土地の由緒や観光名所も丁寧に解説してくれる。時間を感じさせない、濃密な夜を過ごすことができるのも魅力だ。
三和交通によると、「心霊スポット巡礼ツアー」は女性からの人気が高く、最近は女性同士の参加者も多い。今年、7月1~15日の予約期間で受け付けた応募総数は計1444件。抽選倍率は約33倍で、全てのエリアで長時間のコースに人気が集中したという。
今年の分はすでに予約の受け付けを終了したが、同社は来年も同ツアーの実施を検討している。「毎年参加されている方でも、もっと怖がってもらえるようなスポットを入れていきたいと考えている。タクシー業界は『堅い』というイメージがあるが、これからも、そのイメージを変えられるような企画を実施したい」(同社の広報担当者)。今後の展開からも、目が離せない。