試乗スケッチ

巨大SUVに追い風? ガソリン安に便乗、贅沢にエスカレードを転がす (2/2ページ)

木下隆之
木下隆之

 意外とスムーズな走り

 エンジンの回転フィールはもちろん軽快であろうはずもなく、高回転まで回す気にはなれない。低速での有り余るトルクを滴らせながら、ズシズシと地べたを揺るがすようにして走る姿が似合う。動物に例えれば、象の歩む姿に似ている。飛ばして飛ばせないわけではないが、あえて一歩一歩を確かめながら歩むような感覚がふさわしい。そうして走ると意外にスムーズに走ることが分かるのだ。

 シフトレバーにはトーイングモードも備わっている。モーターホームやクルーザーを運ぶため、低速ギアを優先する機能がある。それを活用できるのは裕福な人に限られるものの、低回転トルクに余裕があることの証明でもある。

 狭い日本での取り回しは?

 ボディは巨大だが、乗り慣れれば意外に取り回しは悪くはない。道幅の狭い日本の道路では、その幅を持て余すこともあるものの、最小回転半径は想像するほど悪くはない。フロントタイヤは大胆に切れるのだ。幅は広いけれど、比率的には長くない。コインパーキングの幅には収まりづらいが、前後にはみ出すことはない。

 車高が高い分だけ視点が高いことも魅力の一つだ。狭い日本であるにもかかわらず、不快な閉塞感がない。意外なメリットを意識することができた。

 気になる燃費は…。市街地と高速を均等に4日間通勤に使ったところ、平均燃費は7.6km/Lだった。この値が経済的なのか大食漢なのかの判断に迷うところだが、2.7トンものボディをゆるゆると走らせた数値だと思えば悪くはないように思えた。

 新型コロナウイルスに端を発した外出規制の最中、エスカレードの性能が生かされるレジャーに借り出せないのが残念だが、原油価格が低空飛行している今、ちょっと贅沢に巨大なSUVを転がすのも悪くはないと、見果てぬ夢を見た。

木下隆之(きのした・たかゆき)
木下隆之(きのした・たかゆき) レーシングドライバー/自動車評論家
ブランドアドバイザー/ドライビングディレクター
東京都出身。明治学院大学卒業。出版社編集部勤務を経て独立。国内外のトップカテゴリーで優勝多数。スーパー耐久最多勝記録保持。ニュルブルクリンク24時間(ドイツ)日本人最高位、最多出場記録更新中。雑誌/Webで連載コラム多数。CM等のドライビングディレクター、イベントを企画するなどクリエイティブ業務多数。クルマ好きの青春を綴った「ジェイズな奴ら」(ネコ・バプリッシング)、経済書「豊田章男の人間力」(学研パブリッシング)等を上梓。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。日本自動車ジャーナリスト協会会員。

【試乗スケッチ】は、レーシングドライバーで自動車評論家の木下隆之さんが、今話題の興味深いクルマを紹介する試乗コラムです。更新は原則隔週火曜日。アーカイブはこちら。木下さんがSankeiBizで好評連載中のコラム【クルマ三昧】こちらからどうぞ。

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus