乗るログ

新たな価値創造 アウトランダーPHEVで行く「電気オンリー」のアウトドア (3/3ページ)

SankeiBiz編集部

 電気を使ってレジャーを満喫

 何とか湖までたどり着いたので、湖岸にクルマを下して外に出てみる。「おぉ、超寒い!」。たくさんのアウトドア用品を積んできたが、仕事じゃなければすぐにでも引き返すレベルだ。2月のウェイクのロケに続いて眼前の富士山が全く見えない。以前、日本に遊びに来たノルウェー人の友達が持っていた日本のガイドブックに「Mt. Fuji is extremely shy(富士山はなかなか姿を見せてくれない)」と書いてあったことを思い出す。

 それでも目の前に広がる湖と雪化粧した山々がとてもきれいで心を癒してくれる。テーブルとチェアを組み立てて電気ケトルを用意し、アウトランダーの電源につないでお湯を沸かす。あえて大自然の中でやることにやや違和感があるが、ここで淹れるコーヒーが美味しくてとても温かい。「こういうのもイイね」とちょっとした幸福感を覚える。

 次は料理だ。IHクッカーを使って、鱈とニンニクをオリーブオイルで軽くソテーしていく。付け合せも準備。鱈が出来上がったらお皿に盛りつけてケーパーをまぶし、少量のバルサミコ酢を振る。言い忘れたが、料理中もしんしんと雪が降っている。「オレ、ここで何をやっているんだ…」。料理が美味しく出来上がったのはいいのだが、とにかく冷めるのが早い。メーターで気温を確認したらなんと0度。そりゃ周りの人が物珍しそうにこっちを見るわけだ。

 ちょっと気になったのでクルマの電気残量を確認してみると、全く減っている様子はない。これなら余裕だ。最後は電気鍋を出してチーズフォンデュを作る。めちゃくちゃ寒いとはいえ、都会の喧騒から離れて外でフォンデュを食べるなんて、なかなか贅沢。最後に締めのコーヒーをもう一杯。これをすべて電気のみで楽しんでいることに新鮮さを感じる。

 電気を使うメリット

 電気を使ってアウトドアで料理をするメリットとはなんだろうか。まずはいろんな手間が省けることで、労力や時間を節約できることだ。炭火を起こすよりも早く調理に取り掛かれるし、消す時もボタンを一押しすれば済む。ガスのようにボンベが切れる心配もない。家庭で使い慣れた家電をそのまま使えるので、アウトドアがより身近になるだろう。

 自然への影響も最小限に抑えることができる。まず、発電から充電までのCO2排出量は別として、電気は現地で使う分にはとてもクリーンなエネルギー。昔からバーベキューのあとに炭を捨てていく人がいるが、炭は分解しないので少なからず環境や生態系への影響はある(もちろんしっかりとマナーを守っている人が多いのは重々承知)。家電ならその場を汚さないし消火も不要なので、後片付けだって楽チン。もちろん火事の心配もない。まあ、苦労が少ない分、電気のアウトドアじゃ物足りない!といった意見もありそうだが…。

 もちろんPHEVなら “オール電化”のキャンプだってできる。炊飯器や電子レンジも使える。サーフィンや釣り、サイクリングなどこれまでのレジャーに電気を持ち込むこともできるのだ。様々な形のアウトドアがあってやり方は人それぞれだが、いろんな人にとって新たなチョイスが増えたことは間違いない。電気がぴたりとハマる人には、PHEVは素晴らしい相棒になりえるのだ。

 駆動用バッテリーは災害時の非常用電源としても活躍する。一般家庭で最大10日分の電力がまかなえるそうだ。そういえば筆者が住んでいた東京都武蔵野市は2014年7月24日に、落雷で長時間にわたって停電した。真夏の停電でとくに冷凍庫の中はプチパニック状態。「あの時PHEVがあれば…」などと思ったが、よーく考えたらマンションの部屋まで届くほど長い電源コードがなかった…。

 三菱自動車によると、マイチェン後の販売ペースは初期型と比較して伸びているそうだ。見事に進化したアウトランダーPHEVにはいろんなことを考えさせられた。間違いなく、自動車ユーザーに新たな価値創造を提供してくれる革新的な一台だった。

主なスペック(Gプレミアム・パッケージ)

全長×全幅×全高:4695×1800×1710mm

ホイールベース:2670mm

車両重量:1580kg

◇モーター

最高出力:60kW(82ps)(前/後)

最大トルク:137Nm(14.0kgm)/195Nm(19.9kgm)(前/後)

◇駆動用バッテリー

種類:リチウムイオン電池

総電圧:300V

総電力量:12kWh

◇エンジン

エンジン:DOHC16バルブ4気筒

総排気量:1.998L

最高出力:87kW(118ps)/4500rpm

最大トルク:186Nm(19.0kgm)/4500rpm

タイヤサイズ:225/55R18

乗車定員:5名

車両本体価格:459万円(税込み)

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus