デキる男は住まいから

イチオシはIKEA新商品 「買って正解!」2500円以下の家グッズ3品 (2/2ページ)

香村薫
香村薫

3.るるぶ 都道府県いちばんかるた

 続いて知育玩具のご紹介です。我が家の小学生たちが今ハマっているのが、るるぶ 都道府県いちばんかるた(Amazon・税込1100円)です。

 都道府県の名前と特徴が一度に覚えられる読み札がリズミカルで耳に残るのです。いつのまにかその場所に関連する特徴が記憶にスッと入ってくる感覚があります。

 取り札には都道府県名にプラスして人口や面積、県庁所在地、さらに「コレが一番!」という知識も載っています。

 読み札を暗唱できるようになったら、次は県庁所在地をもとに札を探す、なんてことができ、大人も子供も本気でかるたを楽しむことができますね。

 また、このかるたには「音声機能ガイド」がついています。箱に印字されているQRコードをスマホに読み込むと、読み札を読み上げてくれるのです。「音声読み上げ機能がすごくいいよ!」と知人に教えてもらってこのかるたを購入したのですが、本当に大正解!

 これなら、お父さんと子供で真剣に対決することも可能です。楽しみながら知識が身についていくので、ステイホームの今だからこそ! 取り組んでもらえたら、と思います。

 今回はコロナ禍の家時間を快適にするために導入して正解だと感じているアイテムをご紹介致しました。どなたかのお役に立てましたら幸いです。

香村薫(こうむら・かおる)
香村薫(こうむら・かおる) 片づけの専門家
ライフオーガナイザー
大学卒業後、トヨタグループ会社に入社。そこで学んだトヨタメソッドを家事に応用した「トヨタ式おうち片づけ」を提案。片づけサポート業務「ミニマライフ」を起業。全国での講演活動、個人宅での片づけサポートを行う。著書に「トヨタ式おうち片づけ」「トヨタ式超ラク家事」(ともに実務教育出版)「トヨタ式家事シェア」(主婦の友社)がある。NHKをはじめTVや新聞・雑誌などメディア出演多数。

【デキる男は住まいから】は株式会社ミニマライフ代表取締役で、ライフオーガナイザーの香村薫さんが、トヨタ自動車のグループ会社で学んだメソッドを家事に応用し、ビジネスパーソンが今すぐ実践できる「家事シェア」のノウハウなどを伝授するコラムです。更新は原則隔週月曜日。アーカイブはこちら

Recommend

Ranking

アクセスランキング

Biz Plus