サイトマップ RSS

政治に翻弄されたサマーズ氏 (1/4ページ)

2013.9.24 10:29

 【アメリカを読む】

 最大限の“抗議”だったのだろう。書簡を読みながら、そんな印象を禁じ得なかった。

 米連邦準備制度理事会(FRB)議長の後任人事をめぐり、最有力候補とみられたローレンス・サマーズ氏(58)が自らレースを降りた。バラク・オバマ大統領(52)に宛てた書簡で、サマーズ氏は「不本意ながら辞退する」と胸中を吐露。その言葉には無念さと、政府・与党をまとめきれなかった大統領へのわだかまりがにじんでいた。

 政権運営にしこり

 大詰めに近づくFRBの次期議長レースに、思いもよらない展開が待っていた。最有力候補だったサマーズ元財務長官が、自らへの高まる批判に“抗議”の辞退。対抗馬で女性のジャネット・イエレンFRB副議長(67)との熾烈(しれつ)な指名争いは政権・与党にすら深い亀裂を生み、オバマ大統領の今度の政権運営にしこりを残しそうだ。

目前だった大願成就

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ