サイトマップ RSS

【Q&A】金融庁検査 妨害は告発 「半沢直樹」で注目 (3/5ページ)

2013.10.21 11:00

  • 暴力団融資把握後のみずほの主な幹部=2013年10月5日現在、※社長、頭取は敬称略。カッコ内は統合前の出身銀行。D=第一勧業銀行、F=富士銀行、I=日本興行銀行

 Q 金融機関側の対応はどうですか

 A 検査に協力することがほとんどですが、問題のある資料を故意に隠すなど悪質な事例もまれにあります。これは「検査忌避」と呼ばれ、刑事告発の対象となります。有罪になれば、個人には1年以下の懲役または300万円以下の罰金、法人には2億円以下の罰金が科されます。

 Q 過去に告発を受けた事例は

 A 旧UFJ銀行(現三菱東京UFJ銀行)は、検査前に融資先に関する段ボール100箱以上もの資料を別の部屋に移して隠していました。組織的な検査忌避だとして、2004年10月に告発されて元副頭取らが逮捕され、有罪判決を受けました。10年9月に経営破綻した日本振興銀行も告発を受けました。

 ≪みずほ暴力団融資 ずさん調査で報告≫

 みずほ銀行が暴力団関係者への融資を放置していた問題で、みずほ銀行が事態を把握した2010年12月に法令順守担当役員だった上野徹郎副頭取(当時)に事情を聴かないまま、「情報は担当役員止まりだった」と断定していたことが10月17日、分かった。

2年以上にわたって抜本的な対応を取らず

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ