サイトマップ RSS

角にチップ 密猟ルート追跡 ケニア、サイ全頭対象 闇取引が急増 (2/3ページ)

2013.10.27 00:02

  • ケニア・首都ナイロビ

 広大なサファリで1頭ずつサイの居場所を特定して捕獲し、約5センチのチップを埋め込んでいく。WWFの東南アフリカ地域の広報担当者、ロバート・マゴリ氏は米CNNテレビに「全頭へのチップの取り付けには約4カ月かかる。多くの労力、費用がかかる作業だ」と説明した。

 サイの密猟は、軍用ヘリや夜間用の特殊兵器などを使って大規模に行われており、国際的な密猟・密売組織の存在が指摘されている。KWSは声明で「押収された角のチップから密猟事件を特定できるようになれば、裁判での決定的証拠になる」と説明。チップを埋め込んだサイのDNAデータと照合し密猟現場を特定することで密猟組織の追跡や密売ルートの解明につながると期待している。

 「がん治った」で急騰

 アフリカではサイの密猟が危機的な水準にある。NGOの国際自然保護連合(IUCN)によると、2012年に犠牲となったサイは、前年から43%増え、この20年間で最悪の745頭に上った。さらに、ロイター通信によると、南アフリカでは今年初めから9月末までだけで704頭が殺され、過去最悪だった昨年の668頭をすでに上回った。

サイの角の粉末 医学的に何ら根拠のない噂

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ