サイトマップ RSS

【逍遥の児】おくいずも女子旅 (1/2ページ)

2013.11.5 11:15

 「神話が息づいています。命を育む食の幸、豊かなふるさとです」

 島根県雲南市からやってきた速水雄一市長がにこやかに語った。

 秋の宵。東京・大手町のレストラン。奥出雲の魅力を紹介するイベントが開かれた。企画したのはオーナー店主、嶋啓祐さん(50)。

 「奥出雲を旅して、一発で好きになった。新鮮でおいしい食材を仕入れています。味と人情にひかれて、応援しているんです」

 雲南市には須我神社が建つ。須佐之男命(すさのおのみこと)は八岐大蛇(やまたのおろち)を退治して、稲田姫を妻とした。新妻のため、すがすがしい地を選び、宮を造営した。そのとき、詠んだ和歌。

 八雲立つ 出雲八重垣妻ごみに

 八重垣つくる この八重垣を

 4年前、わたしは須我神社に参拝した。宮司のすすめで、山の中腹にある奥の宮まで足を伸ばした。険しい参道。あえぎながら、登る。ひと息いれよう。ふりかえった。眼下に白い雲。何層にも重なって、もくもくとわいているではないか。ああ、この情景を詠んだのか。神話の世界が現代によみがえったかのようだった。

 さて、イベント。雲南市職員、鈴木佑里子さん(35)と会った。彼女は「おくいずも女子旅つくる!委員会」のメンバーだ。笑顔で話す。

奥出雲の魅力 神話の舞台が目の前にある。稲が美しく実っている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ