サイトマップ RSS

歴史変える未発表作…ナチス略奪品「美術館できる」 (2/3ページ)

2013.11.7 00:00

 「従来の美術史が塗り替えられるほどの価値がある。世界中の美術史家が、有名画家の伝記を書き換える準備に入っているだろう。今回の作品だけで多くの美術館ができる」

 英BBC放送の美術担当編集者、ウィル・ゴンペルツ氏は興奮気味にこう伝えた。

 即席麺に埋もれて

 発見された作品も衝撃的だが、発見にいたる経緯も驚きの連続だった。

 欧米メディアの報道によると、これらの絵画はナチス政権下で暗躍した美術品ディーラー、ヒルデブランド・グルリット氏の息子、コルネリウス氏(80)が住んでいたミュンヘン市内にある古いアパートで昨年2、3月に発見された。

 ことの発端は、2010年9月。スイスのチューリヒからミュンヘンに向かう特急電車の中で、ドイツの税関職員がコルネリウス氏の持ち物から9500ユーロ(約126万円)の札束を発見した。不審に思った税務当局が捜査を始め、脱税容疑でアパートを捜索し絵画を発見した。

「返還すべきだ」の声も

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ