サイトマップ RSS

ハリケーン「サンディ」から1年 被害甚大 NYの「もろさ」浮き彫り (1/2ページ)

2013.11.12 11:43

  • 米ニュージャージー州
  • 米ニューヨークの中心地マンハッタン
  • 米ニューヨーク市の5つの区(borough)の一つであるブルックリン

 昨年10月、米東部沿岸に上陸したハリケーン「サンディ」の直撃から1年あまり。浸水や冠水などで見る影もなかったニューヨークやニュージャージー州の被災地の現在の様子をAP通信が写真で伝えた。

 2012年10月22日、カリブ海で発生したハリケーン「サンディ」はキューバやジャマイカなどのカリブ海諸国に被害をもたらした。さらに10月29日夜には強い温帯低気圧に変わった後、米東部沿岸を北上してニューヨークをかすめニュージャージー州に上陸。倒壊した家屋や木の下敷きになったり、増水した川に流されるなどして米で100人以上が死亡したのをはじめ、各国で計約170人が犠牲になった。

 また、「サンディ」は、ウォール街を抱える世界的大都市、ニューヨークのインフラの脆弱(ぜいじゃく)さを浮き彫りにした。

 米エネルギー省によると、地下変電施設の浸水や送電線の倒壊が原因でニューヨークで160万世帯、ニュージャージーで260万世帯、全体で850万世帯が停電に見舞われた。また、ニューヨーク市のクイーンズ地区では浸水した地域で10月29日深夜に大規模火災が発生、約100棟の家屋が焼失した。

取り戻した以前の輝き

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ