サイトマップ RSS

4年ぶり 帰ってきた小泉劇場 原発ゼロ「首相が言えば反対できない」 (2/3ページ)

2013.11.13 09:00

政界引退後初めて応じた記者会見で、原発ゼロを強調する小泉純一郎元首相=11月12日午後、東京都千代田区内幸町(小野淳一撮影)

政界引退後初めて応じた記者会見で、原発ゼロを強調する小泉純一郎元首相=11月12日午後、東京都千代田区内幸町(小野淳一撮影)【拡大】

 その上で「自民党は国民世論に敏感な政党だから政権を長く担当した。『原発ゼロが望ましい』という国民の声が届けば首相だって気づいてくれる。長いようで、それが民主主義として必要ではないか」と“小泉節”を全開させた。

 靖国、尖閣は支持

 一方、首相の靖国神社参拝をめぐっては、「(参拝した)私が首相を辞め、その後の首相は一人も参拝していないが、日中問題はうまくいったか」と述べ、参拝の有無にかかわらず日中関係が悪化しているとの認識を表明。ただ、昨年12月の就任以降、参拝に意欲を見せつつ実現していない安倍首相に対しては「今の対応でよい」と述べるにとどめた。

 中国が領有権を主張する尖閣諸島(沖縄県石垣市)については、「(日本政府が尖閣は日本固有の領土という)考えを変える必要はない。毅然(きぜん)と、はっきりと述べることが大事だ」と断言した。首相の靖国参拝を批判する中国側の対応については、「時が来れば、中国は大人げなかったと恥ずかしい思いをする」と非難した。

自民は対応苦慮

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ