サイトマップ RSS

イラン「外交」の成果 米国、威信低下歯止め (5/5ページ)

2013.11.25 10:00

イランの核関連施設=2013年11月24日現在

イランの核関連施設=2013年11月24日現在【拡大】

  • スイス・ジュネーブ

 それだけに、イランと6カ国が合意に漕ぎ着けたことへのイスラエルの失望と反発は大きい。リーベルマン外相は24日、合意は「ウラン濃縮の権利を勝ち取ったイランの外交的勝利」だと論評した上で、「あらゆる選択肢を排除はしない」と述べて武力行使の可能性を改めて示唆した。

 一方、米国の重要同盟国であるサウジアラビアも、イランのロウハニ政権発足以降、米国が対イラン融和に傾いていることを警戒。今月(11月)上旬には英BBC放送で、イランへの対抗策としてサウジが核武装を検討していると報じられるなど、サウジの安全保障政策の変化も取り沙汰されている。サウジが今回の合意に反発するのは間違いなく、今後の交渉に影響を与える可能性もある。(カイロ 大内清/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ