コンテストで接客力向上
上尾店は、不動産のインターネット検索サイト「ホームズ」の運営会社ネクストが今年初めて実施した不動産店舗のコンテスト「接客グランプリ」で、全国トップの評価を受けた。
不動産業者の接客力向上を目的に始めたコンテストには、ホームズに物件を掲載する加盟店(約1万1000店)のうち、賃貸業者の238店が参加。店舗周辺に住む調査員が一般客を装い、実際に店に出向いて審査した。
電話応対に始まり、店舗内の清潔感やスタッフの印象、提案物件への満足度のほか、内覧時の対応やアフターケアまで審査対象は計80項目。メールのやりとりも対象で、厳しくチェックされた。
ネクストの井上高志社長は「不動産業者を規模や知名度ではなく、客観的な評価に基づき選んでもらうのが狙い。参加業者を増やし業界全体のサービス向上につなげたい」と話す。