本能的で活動的
なかでも生ドラムや電子ドラムを自在に使い分けるジョーイの驚異的かつ壮絶なドラミングには驚かされるばかりだ。そこへ多様な打楽器で繊細なビーツと色彩を加えるマウロに、40歳を過ぎてから音楽大学へ進み、ジャズや作曲法を学んだというフリーが新奇なフレーズを躍らせる。この何層にも深まるリズムがとにかく心地よい。
さらにはトムのギターやピアノ、ナイジェルの装飾音。歌っているトムの表情も実に気持ち良さそうだ。
トムに取材した際、「レディオヘッドでは誰もが指示をしてくるし、メンバー同士の関係によって滑らかな流れに乗って作業が進められる。AFPは僕やナイジェルが指示するものの、即座にいろいろなことを試せるし、メンバー間のケミストリーによって最初から本能的で活動的でエネルギッシュ。音楽が肉体的な発散なんだ」と話していた。これだけ複雑緻密な音楽でありながら、思考から解き放つ肉体的音楽はこれまであっただろうか。