サイトマップ RSS

東アジアの空「一触即発」 韓国、防空識別圏を拡大 日中と重複 (3/3ページ)

2013.12.9 00:35

  • 【日中韓の防空識別圏】韓国国防省は2013年12月8日、中国が東シナ海の広い範囲に防空識別圏を設定したことに対抗して、韓国の防空識別圏を南方に拡大すると発表した。
  • 中国政府は2013年11月23日、東シナ海上空に防空識別圏を設定したと発表した。23日午前10時(日本時間午前11時)から施行した。
  • 中韓が管轄権を争う海中岩礁、離於島(イオド、中国名:蘇岩礁(そがんしょう))

 日本は「日米は全く微動だにしていない」(菅義偉(すが・よしひで)官房長官)と信奉するだけでは、米国が中韓両国にも配慮を示している以上、はしごを外されかねない。日本を見透かすように、韓国国防省関係者は8日、韓国の民間航空機が中国の防空識別圏を通過する際、中国への飛行計画提出を認めることを政府内で検討していることを共同通信に明らかにした。米国に続き韓国も提出を容認すれば、中国の防空圏への対応で足並みの乱れが一層露呈する。

 一触即発を避けるには外交の力が必須だが、有事には日本は自力で難局を打開する覚悟を決めなくてはならない。(SANKEI EXPRESS

 ■飛行情報区(FIR) 国際民間航空機関が設定した航空管制空域。各国がそれぞれ管轄し、管制業務や航空機への情報提供を行っている。各国の領空も含むが、主に航空交通の円滑な運航を考慮して設定されており、領空侵犯に備え設定される防空識別圏とは異なる。


産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ