サイトマップ RSS

【勿忘草】就活マナー (1/2ページ)

2014.1.20 11:57

 2015(平成27)年卒業予定の学生の就職活動が本格化している。会社のある東京・大手町でも、リクルートスーツ姿の学生をよく見かけるようになった。この時期になると、ふいに思い出すことがある。

 2年前のちょうど今の時期。地下鉄千代田線のなかで、向かいの座席に座っていたリクルートスーツの女子学生が、いきなり菓子パンを食べ始めるのを見かけた。びっくりして見ていると、女子学生の横に座った女性が注意した。「周りのことも考えなさい」

 学生にとっては、企業説明会やOB訪問などで社会人と接する機会が増えてくる頃。人材サービス大手、パソナの土田浩子さんは「『学生だから大丈夫』と思ってしまいがち。企業側からどう見られているのかをまずは意識して」と話す。

 土田さんは、働く意欲がありながら、就職できないまま卒業をした若者に雇用機会を提供するパソナのフレッシュキャリア社員制度を担当。ビジネスマナーなどを指導している。

 土田さんに就職活動のマナーについて話を聞いた。同じ年代で集まっていた学生時代と違い、社会人となると、幅広い年代の人、いろんなバックグラウンドのある人と接することになる。どんな人に会っても、「誠意があって、信頼できそう」と客観的に思ってもらえるような服装や振る舞いを意識する。

「印象が良くない」 相手の目を見ないなど 

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ