サイトマップ RSS

狂気をはらんだ母性、描き出したかった 映画「オンリー・ゴッド」 ニコラス・ウィンディング・レフン監督インタビュー (2/3ページ)

2014.1.24 14:30

タイを舞台にサスペンス作品を撮ったニコラス・ウィンディング・レフン監督=東京都渋谷区(高橋天地撮影)

タイを舞台にサスペンス作品を撮ったニコラス・ウィンディング・レフン監督=東京都渋谷区(高橋天地撮影)【拡大】

  • 【かざすンAR(視聴無料)】映画「オンリー・ゴッド」(ニコラス・ウィンディング・レフン監督)。1月25日公開(提供写真)。(C)2012:Space_Rocket_Nation,Gaumont_&_Wild_Bunch

 2年前のインタビューで「大のウルトラマン好き」であることを恥ずかしそうに語ったように、レフン監督は人智を超えたものへの憧れが強い。実際、「ドライヴ」では車の運転が苦手なレフン監督が孤高の天才ドライバーを描き、09年の監督作「ヴァルハラ・ライジング」では、故郷・北欧の神話をベースに超人的な戦闘能力を持つ隻眼の戦士の冒険を描いた。本作で抜群の存在感を発揮したチャンについても「僕の憧れ。いわば僕の分身みたいな人物」と明かした。

 ただ、レフン監督は神のような絶対的な存在のすごみだけを、ことさらに強調したかったわけではない。むしろ、狂気をはらんだクリスタルの母性の方こそ痛烈に描き出したかったそうだ。

 女性の暴力は複雑

 「北欧神話で女性は『究極の悪』として描かれるケースがある。僕の視点で捉え直すと、女性が好んで振るう暴力とは、人に恐怖を植え付けたうえで、マインドコントロールを駆使して操るようなゲーム。男性にありがちな文字通り単純な暴力よりも複雑な話ですね。そこが面白く、本作の出発点となりました」。暴力的なジュリアンがクリスタルの前では従順な少年のようになり、魅力のかけらもない小さな器の男に成り下がってしまう描写は印象的だ。

Nicolas Winding Refn監督略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ