サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】日仏の車事情 5つの違い (1/3ページ)

2014.1.29 17:25

  • フランス・首都パリ市街
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】CD「ボンシャンテ」(クレモンティーヌ/ハッツ・アンリミテッド、3000円)。発売中(提供写真)

 皆さん、お元気ですか?

 パリは比較的暖かい冬が続いています。暖かいということは雨の日が多いということ、私個人は乾燥した晴天の続く日本の冬の方が得意です。雨が降ると、ただでさえ渋滞天国のパリが最悪の状態になるんです。空港から市内まで1時間半は当たり前、6区の自宅からスタジオのある17区までの、距離にしたら5キロメートルちょっとに1時間以上かかることもあるんですよ。

 実は私は運転が大好きで、初代のオースティンから今のダイハツまで車を持たない生活をしたことがないのですが、こんな私ですら最近はメトロを利用することが多くなりました。

 今日は皆さんにフランスの車事情についてお話ししたいと思います。

 縦列駐車が必須技能

 私が思う日本とフランスの車の大きな違いは5つ。日本の車はピカピカですよね! フランスでは車はあくまでも移動手段の一つですから、日本のようにお手入れの行き届いた車をめったに見かけません。日本の友達が何千万円もするフェラーリがほこりまみれになっているのを見て絶句していましたよ!!

フランスでの鉄則

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ