サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】日仏の車事情 5つの違い (2/3ページ)

2014.1.29 17:25

  • フランス・首都パリ市街
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】CD「ボンシャンテ」(クレモンティーヌ/ハッツ・アンリミテッド、3000円)。発売中(提供写真)

 そしてフランスでは車を購入する時に車庫証明が必要ないんです。だからご存知の通りフランスは路上駐車天国。縦列駐車ができない人はフランスで車を運転することは不可能です! 駐車する時少々狭い場所でも前後の車を押して無理やり駐車します。よってフランスの車のバンパーは押してもいい物と認識されています。

 3つ目はフランスの車の中は空っぽなんです。カーナビもCDプレーヤーも全てポータブル。なぜって車上荒らし対策なんです。外から見える場所にはタバコの空箱だって放置しないのがフランスでの鉄則なんですよ。日本では車の中にお買い物した物をおいたりしますよね。そんなことしたら車から離れた時に窓ガラスを割られて全部とられてしまいますから!!

 次は日本ではオートマ車が多いですが、ここでは約90%がマニュアル車です。オートマ車は燃費が悪いと思われているのと、何より運転する喜びが半減するという理由で敬遠されがちなんです。私自身もオートマ車を購入したことがないんですよ。

強引に進入するのが日常

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ