サイトマップ RSS

【フィギュア】団体 女性SP3位 「これが五輪」真央転倒、リセット誓う (1/2ページ)

2014.2.10 09:10

  • 2014年ソチ冬季五輪会場。競技は、ロシア・ソチの市街地から約40キロ南東にある黒海沿岸の「アドレル」と、アドレルから約45キロ離れた山岳地域の会場「クラースナヤ・パリャーナ」の2カ所で実施。(C)Google
  • ロシア・ソチ市と、クラスノダール地方

 ソチ冬季五輪で2月8日行われたフィギュアスケート団体の女子ショートプログラム(SP)に出場した浅田真央(23)=中京大=は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転倒し、今季自己最低の64.07点で、3位にとどまった。日本は女子SPまでの4種目の合計点の上位5チームで争われるフリーへの進出が決定。その後のペアのフリーを終えた時点で、30点の5位となった。首位は47点のロシア、2位が41点のカナダ、3位で34点の米国、4位は31点のイタリア。9日に行われる男女、アイスダンスのフリー3種目でメダルが決まる。

 突如、緊張感に襲われ

 「リンクに上がったとたん、気持ちがコントロールできなくなった。これが五輪なんだな…」

 4年ぶりに戻ってきた2度目の舞台。ソチ入りしてからの練習で絶好調だった浅田の動きが別人のように硬くなった。

 女子で浅田しか挑まない“代名詞”の3回転半で、回りきれずに転倒。回転不足で2回転半の基礎点しかもらえず、出来映え点も減点された。3回転半でつまずいても挽回できるほどまでに、この4年間で磨きをかけたスピンやステップにも狂いが生じた。

 “異変”はこの日の昼ごろに起きた。2度目の五輪で、リラックスできていたはずなのに、突如として激しい緊張感に襲われたという。

佐藤信夫コーチ 「慣れない団体というのもあったのかも」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ