サイトマップ RSS

1ミリ程度の微妙なさじ加減で表現したい 舞台「花子について」 西田尚美さんインタビュー (1/3ページ)

2014.2.10 17:30

買い物依存の女性を演じたドラマが終ったばかり。「買い物するとすかっとしますよね」と共感を口にした、女優の西田尚美さん(小野淳一撮影)

買い物依存の女性を演じたドラマが終ったばかり。「買い物するとすかっとしますよね」と共感を口にした、女優の西田尚美さん(小野淳一撮影)【拡大】

  • 女優の西田尚美さん(小野淳一撮影)

 俳優女優の取材には、たいてい事務所の誰かが付き添ってくるが、西田尚美(43)はインタビュー場所となる劇場ロビーに、1人でふらりとやってきた。鏡を数秒、のぞいただけで、そのまま写真撮影がスタート。飾らない人柄や、会話の端々で見せる笑顔に、つい引き込まれそうになった。

 ポジティブな情念を

 そんな西田が今、シアタートラム(東京)で上演中の3部作形式の舞台「花子について」(作・演出、倉持裕)で、異色のファンタジー作「班女(はんじょ)」に出ている。演じるのは、3年もの間、愛する吉雄(近藤公園)の迎えを待ち続ける女性、花子だ。「苦もなく、ただいつか会えるという希望を信じて待ち続ける花子のポジティブな情念を見せたい」と意気込む。

 待ち続ける間、吉雄と交換した扇子を肌身離さない花子は愛らしい。だがその待ち方が、かなり変わっている。

 朝から晩まで、扇子を持ってタクシー乗り場に立ち、乗客の列の中に吉雄の姿を探すという、狂気じみた日課をただ繰り返してきた。タクシー乗り場で会うなんて約束はしてもいないうえ、吉雄がシリアに行ったとか、大けがをしただとか、会えない理由を勝手に妄想しているフシもある。

今も昔も変わらない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ