サイトマップ RSS

【垣花正のハッピー日記】「佐村河内氏会見」の印象と影響 (1/2ページ)

2014.3.12 09:00

疑惑発覚後、初めて公の場に姿を見せた佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏。髪を切り、サングラスを外して会見に臨んだ=2014年3月7日、東京都港区(寺河内美奈撮影)

疑惑発覚後、初めて公の場に姿を見せた佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏。髪を切り、サングラスを外して会見に臨んだ=2014年3月7日、東京都港区(寺河内美奈撮影)【拡大】

  • 別人が作曲していたことが分かった佐村河内(さむらごうち)守さん=2012年12月1日、東京都内(松本健吾撮影)
  • 2013年3月10日、宮城県石巻市の市立湊小学校で開かれた演奏会に出席した佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏(右から2人目)。被災地のための鎮魂曲が、初披露された(地主明世撮影)
  • 広島市出身の被爆2世で、両耳が聞こえない作曲家として知られる佐村河内(さむらごうち)守氏作曲とされた主な作品=2014年2月5日現在
  • 【垣花正のハッピー日記】ニッポン放送ラジオパーソナリティー、垣花正(かきはな・ただし)さん(ニッポン放送提供)

 ゴーストライター問題の渦中の人物、佐村河内守(さむらごうち・まもる)氏が都内のホテルで記者会見を開いた金曜日。会見は午前11時からでしたから、まだ「あなたとハッピー!」生放送の最中です。しかし会場はニッポン放送のある有楽町からタクシーを使えば10分程度で行ける場所。ですからスタッフと相談し、僕は生放送中にスタジオを離れ、移動をしながらレポートを入れる形で現場へ向かいました。

 ホテルが用意した108席に対し報道陣は300人以上、テレビカメラは約50台が並び、会場からは人があふれかえっていました。

 髪を切ってサングラスをはずしひげをそった、まるで別人のような風貌へのどよめきから始まった会見は2時間40分にも及びました。こんなに長い会見も珍しい。

 ただ内容はというと、謝罪もそこそこに反論、逆ギレ、報道陣からは失笑。こんな陳腐なペテンにだまされていた自分たちが情けなく感じるほどひどいものでした。

 手話を見ずに反論する様子を突っ込まれ、手話を披露させられ、筆跡を見せられと、まるでやってることは小学生レベル。

嘘をつくのはいけないこと

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ