サイトマップ RSS

【クレモンティーヌのパリ便り】私のスーパー節約術 (2/3ページ)

2014.4.2 15:20

  • フランス・首都パリ市街
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】フランス人アーティスト、クレモンティーヌさん(提供写真)
  • 【クレモンティーヌのパリ便り】CD「ボンシャンテ」(クレモンティーヌ/ハッツ・アンリミテッド、3000円)。発売中(提供写真)

 買い物は週1回にする

 日本では消費税5%から8%にUPになったんですよね。ここフランスの消費税はとても高いですよ。何と一部の商品を除き19.6%です。その上物価も高いので皆それぞれの方法で節約しています。私の節約方法はというと、スーパーマーケットでの買い物を週1回月曜日だけにすることです。1週間分のメニューを考えて、必要なものをまとめ買いするのです。私の統計によると毎日買い物に行くと、少なくとも食費が2倍になります。この方法は皆さんにもぜひお勧めしたいです。メニューを考えるので栄養バランスにも注意できます。なるべく旬の物を多く取り入れると節約にもつながりますよ。もう一つは子供にお小遣いをあげ過ぎないようにすることです。子供たちは何かと理由をつけてお小遣いをねだりますが言われるままには渡しません。理由と用途をきちんと説明させるようにしています。レストランでの食事や、カフェでのひとときは日常生活においても大切な時間なのであまり削らないようにしています。ちなみに買い物を週1回にすると良い、と教えてくれたのはアパルトマンの管理人さん。彼女は節約のプロなんです。皆さんも試してみてくださいね! 楽しく節約してみませんか?

アーティスト、Clementine略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ