トヨタは22日、昨年(2013年)完成した江蘇省常熟のHV研究開発拠点を報道陣に公開。幹部は「HVを買いやすくする」ことを目指し、部品の現地調達率を上げて原価を引き下げながら、品質も維持するための研究を急ぐ考えを強調した。
中国政府は20年に「新エネルギー車」と呼ぶエコカー認定車を累計500万台まで増やす目標を掲げているが、13年の新車販売台数約2200万台のうち、新エネ車の台数はわずか1万7600台とされる。「HVを対象に含めないままでの目標達成は困難だ」(日系メーカー幹部)。
懸念
EVの普及が難しい理由には、1回の充電で走行可能な距離がHVなどと比べて短いことや充電インフラの未整備がある。「広大な中国ではEVだけでは(エコカーの普及は)成り立たない」との指摘もある。