サイトマップ RSS

【欧州サッカー】岡崎 今季13得点 絶好調男の勇気と献身 (4/4ページ)

2014.4.23 12:30

ドルトムント戦の前半、ゴールを決めるマインツの岡崎慎司(左)=2014年4月19日、ドイツ・ドルトムント(ゲッティ=共同)

ドルトムント戦の前半、ゴールを決めるマインツの岡崎慎司(左)=2014年4月19日、ドイツ・ドルトムント(ゲッティ=共同)【拡大】

  • プレミアリーグのエバートン戦で攻め上がるマンチェスター・ユナイテッドの香川真司。試合感を取り戻せば、岡崎慎司を存分に生かせるだろう=2014年4月21日、英国・リバプール(共同)

 4-2-3-1の布陣を本線とするザックジャパンで、岡崎は1トップも試されたが、現在は2列目の右サイドにほぼ固定されている。トップでクサビ役になればゴールに背を向けることになり、裏への飛び出しという岡崎の最大の武器を殺すことになる。

 左にテクニシャンが偏った編成も、岡崎への注意を散漫にさせる効果を生んだ。6月のW杯では、このゴールハンターをどう生かすか。そこに日本代表の成否がかかっているといってもいい。

 岡崎をゴール前でフリーにするためには、左で香川が相手の視線を引き付けることである。ようやく上り調子の香川が試合勘を完全に取り戻せば、長友とのコンビもあり、左右の刃は脅威となるだろう。

 中央に陣取るミランの10番、本田も本調子とは言い難い。セリエAで初得点は挙げたが、左足首を痛めて4月19日のリボルノ戦を欠場した。岡崎との相性がいいだけに、彼の復調も鍵を握る。(EX編集部/撮影:AP、共同、ロイター/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ