サイトマップ RSS

ビットコイン 「故意で消失」の疑い 沈黙のマウント社社長、臆測飛び交う (3/5ページ)

2014.4.24 10:25

 「帳簿上で偽装」

 マウントゴックス社は顧客がビットコインを購入しても顧客宛てに送らず、社内の口座で管理していた。口座には顧客の分で75万BTC、自社の分で10万BTCあり、それが盗まれたという。

 ただ、マウントゴックス社の財務資料を分析した公認会計士は「ビットコインが帳簿上あると装っていただけで、実際には存在しなかった可能性がある」と指摘する。

 顧客がビットコインを引き出そうとしても残高が足りず、高騰したレートで補填(ほてん)したために大幅な損失を出した-。公認会計士はそんなシナリオを描く。

 ビットコインに詳しい投資家は「マウントゴックス社では相場より高値で取引されていた。売り手が殺到し、取引の体裁を整えるため、顧客の現金を使ってビットコインを買っていたのではないか」とみる。

マウントゴックス(Mt.Gox)とは

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ