のんびり、くつろぐ
先日、秋田まで一人旅をしました。昼ご飯は秋田の日本料理の名店「たかむら」に行きました。ご主人とあれこれ話ながらとってもおいしい料理をいただき、秋田の地元でしか買えない地酒が売っている酒屋を紹介してもらい、買い物をして、さらにご主人オススメの山奥にある秘湯を紹介していただきました。
その温泉は真ん前にでかい水車があって、かやぶき屋根のとても風情のある立ち寄り温泉でした。おばあちゃんと娘さんの2人で切り盛りしていて、ロッカーなどもなく、お客さんといえば、僕以外におじいちゃんが2、3人いるぐらいでした。このようなシチュエーションにとてもほっこりしてくつろいでいました。
田舎の実家の居間のような休憩室で風呂上がりにゆっくりしていると、そこの温泉のおばあちゃんが「リンゴむいてあげるよ」と言って、僕の隣に来てリンゴをむき始めました。「一人なの?」「どっから来たの?」「東京からこんな田舎へようこそ」…みたいなことを秋田の方言で優しく語りかけられ、僕も心の扉を完全にオープンにしていろいろ会話をしました。途中ではっと気づいたのですが、僕は普段誰にも話してないような、仕事の悩みや、人生の悩み、将来の不安など自分でも驚くほどそのおばあちゃんに話していました。するとおばあちゃんが「ゆっくりしていくんだよ」と言って、休憩室を出ていきました。