サイトマップ RSS

自由で癒やされる 一人旅、最高 渡部建 (2/4ページ)

2014.5.7 16:00

「店の主人たちと仲良くなり、深い話ができるようになるのも一人旅の魅力です」と語る、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(わたべ・けん)さん(提供写真)

「店の主人たちと仲良くなり、深い話ができるようになるのも一人旅の魅力です」と語る、お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(わたべ・けん)さん(提供写真)【拡大】

  • お笑いコンビ「アンジャッシュ」の渡部建(わたべ・けん)さんが満喫した秋田一人旅の一コマ=2014年4月5日、秋田県秋田市(プロダクション人力舎提供)

 のんびり、くつろぐ

 先日、秋田まで一人旅をしました。昼ご飯は秋田の日本料理の名店「たかむら」に行きました。ご主人とあれこれ話ながらとってもおいしい料理をいただき、秋田の地元でしか買えない地酒が売っている酒屋を紹介してもらい、買い物をして、さらにご主人オススメの山奥にある秘湯を紹介していただきました。

 その温泉は真ん前にでかい水車があって、かやぶき屋根のとても風情のある立ち寄り温泉でした。おばあちゃんと娘さんの2人で切り盛りしていて、ロッカーなどもなく、お客さんといえば、僕以外におじいちゃんが2、3人いるぐらいでした。このようなシチュエーションにとてもほっこりしてくつろいでいました。

 田舎の実家の居間のような休憩室で風呂上がりにゆっくりしていると、そこの温泉のおばあちゃんが「リンゴむいてあげるよ」と言って、僕の隣に来てリンゴをむき始めました。「一人なの?」「どっから来たの?」「東京からこんな田舎へようこそ」…みたいなことを秋田の方言で優しく語りかけられ、僕も心の扉を完全にオープンにしていろいろ会話をしました。途中ではっと気づいたのですが、僕は普段誰にも話してないような、仕事の悩みや、人生の悩み、将来の不安など自分でも驚くほどそのおばあちゃんに話していました。するとおばあちゃんが「ゆっくりしていくんだよ」と言って、休憩室を出ていきました。

とことん好きなことを

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ