強烈なビートが鳴り出すと、ステージ上に作られた2階では横一列になって独特の振りで体をくねらせるダンサーがスポットライトに浮かび上がり、ステージ両サイドからは宙返りしながら中央に躍り出るダンサーの姿も…。
総勢17組127人の日本人トップダンサーが集結し、それぞれが得意とするダンスで壮大な物語を紡ぐ新しいダンス・エンターテインメント「*ASTERISK(アスタリスク)」が11日まで東京都千代田区の東京国際フォーラムで行われている。昨年(2013年)5月の初演が好評を得たことから、再演となった。
公演はストーリー仕立てのストリートダンス。兄と妹が父の死を契機にさまざまな裏切りに遭い、孤児院に引き取られる。境遇から抜け出そうとする2人は離ればなれになり、自暴自棄になりながらも19年後のスーパームーンの日に再会することを信じてけなげに生きていく…。
兄役は、世界の演劇祭から招かれるストリートダンス集団「DAZZLE(ダズル)」を主宰する長谷川達也さん(37)。総合演出も手掛けた。妹役には、少女時代の美脚ダンスを生み出したほか、BoAやAKB48らの振り付けを手掛ける振付師でダンサーの仲宗根梨乃(りの)さん(34)。