サイトマップ RSS

初夏の皮膚トラブルと汗腺 大和田潔 (1/2ページ)

2014.5.19 10:55

 【青信号で今週も】

 春先から初夏にかけてのお肌のトラブルについてのテレビ取材を受けました。涼しい間に汗腺が休んでいるため、汗腺はふさがりがちの状況になっています。その中で、環境の変化の多い4、5月は、ストレスから皮脂の分泌が多くなります。体温調節のためのサラッとした汗ではなく、緊張したときのジワッとした精神性発汗を伴う機会が増えます。さらに、花粉や黄砂といったアレルギー反応も状況を悪化させます。

 私たちの毛穴には、汗を作るアポクリン汗腺と脂肪を分泌する皮脂腺が開口しています。毛のない部分にもエクリン汗腺が分布していて、汗を分泌しています。体温調節とともに、毛に脂質を絡ませて外界のものから体を守る巧妙な配置です。かつて人間も体毛がおおわれていた時代では、分泌された脂質によって、雨などの水分や汚れが毛に付着するのを防いでいたことでしょう。

アクネ菌 酸素のないところで増えやすい性質

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ