サイトマップ RSS

冒険心から「16分の27拍子」 上原ひろみさんインタビュー (2/3ページ)

2014.5.28 13:40

2011年の東京JAZZに出演した上原ひろみ=2011年9月3日(提供写真)

2011年の東京JAZZに出演した上原ひろみ=2011年9月3日(提供写真)【拡大】

  • アルバム「ALIVE」(上原ひろみ、初回限定盤3200円+税、通常盤2600円+税)。発売中(提供写真)

 変拍子に振り回されずにグルーブするようになるまで、体になじむようにと1カ月ほど移動中はいつもこのビートを聴き続けたという。

 「インドのリズムの数え方で、4はタディキナとかタカデミ、3はタキタと言うんですね。なので電車や飛行機に乗るときなど、16分の27の“タカデミタカデミ・タキタタキタ・タカデミ・タキタタキタタキタ”をずっと口ずさんでいました(笑)」

 この曲は途中で8分の6拍子や7拍子などに展開し、最後のセクションで4拍子に到達するという複雑ぶり。ほかにも「プレイヤー」では「4拍子を4拍子と感じないリフを作りたい」と凝るなど、まさにチャレンジの連続だ。上原は「同じスリリングなものでも、殺人など怖いシーンがある映画は苦手ですけど、音楽では楽しくてたまらない」と嬉しそうに話す。

 「曲作りはジェンガみたいなゲームですね。いろんな要素を構築していく上で“この拍子を抜いても大丈夫かな”と試しながら、みんなでバランスを取っていき、その上にまた積み上げていると思ったら、誰かが急に抜いたり。みんなのイタズラ心と冒険心と好奇心でできています」

音楽アーティスト 上原ひろみ略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ