サイトマップ RSS

“中国頼み”ハリウッドのトランスフォーム 映画最新作で最大限配慮 (3/3ページ)

2014.6.29 08:12

 さらに映像には、西安市内にある公園や中国風建築、大手飲料メーカーの中国版ポスター、タクシーが行き交う街並みなど、中国的な要素がたっぷり盛り込まれた。

 公開直前の21日には、映画制作に出資した中国の開発業者が、自社の所有する北京の複合施設「パングー・プラザ」のロゴや施設の映像が適切に盛り込まれていないのは契約違反に当たるとして、作品の再編集か公開中止を求める騒動も起きた(2日後に和解)。

 中国市場での興行を成功させるため、中国に関連したエッセンスを取り入れるハリウッド映画が近年急増する中、「トランスフォーマー/ロストエイジ」はこれまでで最も“媚中”的にトランスフォーム(変形)された作品とも揶揄(やゆ)されている。中国の映画産業に詳しい豪州のクイーンズランド工科大学のマイケル・キーン教授はAP通信に「こうした合作スタイルの映画制作は、適切な処置を誤ると、中国人からも世界からもそっぽを向かれかねないリスクを抱えている」と話している。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ