サイトマップ RSS

【Q&A】閣議決定 全員一致が原則、過去には罷免も (1/4ページ)

2014.7.7 09:15

集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を決める臨時閣議に臨む安倍首相(中央)と閣僚=2014年7月1日、首相官邸(酒巻俊介撮影)

集団的自衛権の行使を容認する憲法解釈の変更を決める臨時閣議に臨む安倍首相(中央)と閣僚=2014年7月1日、首相官邸(酒巻俊介撮影)【拡大】

  • 政府、与党の政策決定の流れ=2014年7月6日現在

 政府は7月1日、臨時閣議を開き、従来の憲法解釈を変更して集団的自衛権の行使を容認することを正式決定しました。4日にも北朝鮮による拉致被害者の再調査に関連し、北朝鮮に対する独自の経済制裁を一部解除することを閣議決定しました。政治の節目には、よく閣議決定が登場します。

 Q そもそも閣議決定とは何ですか

 A 国政の重要な事柄について、首相と全閣僚が一致して内閣の方針を示す手続きです。実質的な政府の最高意思決定の場といえます。

 Q 多数決で決めるのですか

 A 全員の一致が必要です。反対者が一人でもいれば決定できません。

 Q 反対者がいた場合はどうなるのですか

 A 反対する閣僚を首相が罷免した上で、閣議決定する事態に発展したケースがあります。2010年5月、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題への対応をめぐり、当時の鳩山由紀夫首相が、社民党党首だった福島瑞穂消費者行政担当相を辞めさせました。

毎週火曜日と金曜日に定例閣議

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!

ページ先頭へ