サイトマップ RSS

喜びや感謝の気持ち引き出してくれた ジェイソン・ムラーズ (2/3ページ)

2014.7.16 16:40

シンガー・ソングライター、ジェイソン・ムラーズ。最新作では愛や信念、いやし、環境問題、心の平穏といった普遍的なテーマについて歌う。サーファーでもある=2014年2月3日(提供写真)

シンガー・ソングライター、ジェイソン・ムラーズ。最新作では愛や信念、いやし、環境問題、心の平穏といった普遍的なテーマについて歌う。サーファーでもある=2014年2月3日(提供写真)【拡大】

  • アルバム「YES!」(ジェイソン・ムラーズ、2457円+税)。発売中(提供写真)

 「彼女たちの演奏は多様で、しかもその音色が天使のよう。そのことが僕の心を開いてくれて、僕が違う風に歌ったり、演奏したりするように導いてくれた。つまり、僕から喜び、幸せ、感謝といった気持ちや、安定感といったものを引き出してくれたんだ」

 曲作りでは、全員が楽器をピックアップしてジャムセッションをはじめ、彼がストーリーを歌で語り始める。そこから心を動かすパートや曲にフィットするフレーズを、一緒になって作っていく。しかも、「クワイエット」のように最終的な歌い方に落ち着くまで、50回から60回も自宅で歌って録音した曲まであるという。

 さて、ジェイソンの自宅にはソーラーシステムによるアボカド農園があり、長年べジタリアンとしても知られている。最近は地球温暖化の現状を知るために南極へ行くなど、環境作りのための活動にも力を入れている。

 「南極に行った時に、もっと自然環境に目を向ける必要があると開眼した。それで、庭で過ごす時間を増やすことに決めたんだ。だから『バック・トゥー・ジ・アース』という歌は“庭での生活によって、僕がどんなすばらしい気分になるか”ということを歌っているのさ」

シンガー・ソングライター Jason Mraz略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ