サイトマップ RSS

型にはめず、意外性のある物語を渇望している 映画「ヴィクとフロ 熊に会う」 ドゥニ・コテ監督に聞く (2/3ページ)

2014.8.15 12:25

「全編が黒でも、白でもなく、ドラマですらない、灰色の陰影が覆っているんだ」と自作を紹介するドゥニ・コテ監督=2013年11月4日(アルシネテラン提供)

「全編が黒でも、白でもなく、ドラマですらない、灰色の陰影が覆っているんだ」と自作を紹介するドゥニ・コテ監督=2013年11月4日(アルシネテラン提供)【拡大】

  • 映画「ヴィクとフロ_熊に会う」(ドゥニ・コテ監督)。8月17日公開(アルシネテラン提供)。(C)9265-2775_QC_INC.2013

 「異性愛者」を公言してるコテ監督がなぜレズビアンを主人公に据えたのかは気になるところだが、「主人公がレズビアンかどうかはまったく問題ではありません」としたうえで、「作品は、出所後の新しい環境で、たまたま激しく愛し合うようになった2人の物語にすぎないからです」と通常のドラマを強調した。だから、同時期の話題作で、若いレズビアンの純愛を描いた2013年カンヌ国際映画祭における最高賞パルム・ドール賞の受賞作「アデル、ブルーは熱い色」(フランス、アブデラティフ・ケシシュ監督)は自作とは別系統であるとの認識を示し、関心もなさそうだ。

 また、コテ監督は視聴者の先入観を取り除こうと主人公2人を取り巻く複雑な背景にも言及し、「刑務所ではほとんどの女性が身を守るために同性とカップルにならなければならない。刑務所を出ても女性によっては、同性と一緒にいることが居心地よくて2度と男と関係を持とうとしない者もいるし、すぐに新しい男を見つけたいと考える女もいます」と補足説明をした。

悲しいだけじゃない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5980円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ