「GATSBY_DANCE_COMPETITION」で踊る「S**t_Kingz」。次回舞台は2014年11月16日午後6時から世田谷パブリックシアターにて。詳細はshitkingz.jpへ=2014年8月30日、東京都渋谷区の「GRANDE渋谷」(提供写真)【拡大】
【DANCE@EXPRESS】
ダンスとともに生きることを決め、現在進行形で快進撃を続ける4人組、「S**t kingz(シットキングス)」。たった4人で大きな会場を即完売させるほどの爆発的な人気を誇る彼らのダンスに取り組む姿勢を追う。
4人だったら面白いことできる
――舞台の活動を意識するようになったきっかけは?
「もともと、それぞれの好きなものをショーの中にコンセプトとして何かしらは入れるようにしていました。当時はクラブでのショーに向けた5分程度のものだったのですが、僕たちがだんだんと作品性を大事にしていくと同時に、周りの方がそれに共感してくれて、その中で舞台の活動を勧められました。自分たちでも、この4人だったら何か面白いことができるんじゃないかと思っていたので、その一連のことをきっかけに舞台の活動にも目を向けるようになりました」
――舞台運営をやっていると、通常のダンサーが見えない社会人としての側面も持つことになりますよね?