サイトマップ RSS

「大好きな曲」でデビュー55周年CD ピアニスト 中村紘子さんインタビュー (2/4ページ)

2014.10.8 15:30

「55年はあっという間でした」と話す、ピアニストの中村紘子(ひろこ)さん=2014年7月22日(江原和雄撮影)

「55年はあっという間でした」と話す、ピアニストの中村紘子(ひろこ)さん=2014年7月22日(江原和雄撮影)【拡大】

  • モーツァルト_ピアノ協奏曲第24番&第26番「戴冠式」/ショパン_マズルカ集(中村紘子/ドリーミュージック、4500円+税)。発売中(提供写真)

 モーツァルトの協奏曲は第24番と第26番。若手の山田和樹が指揮する横浜シンフォニエッタが伴奏をしている。今年2月、山田と初めて共演したことがきっかけとなった。

 「ベートーベンの『皇帝』を共演したのですが、意気投合し、山田さんの才能と人柄にぞっこんになりました。音楽に格調があります。背伸びしてよく見せようとせず、自然体でした。彼とならモーツァルトが演奏できるんじゃないかと、思ったのです」

 第24番のカデンツァ(オーケストラなしで即興的に演奏する部分)は、中村と親しかった“モーツァルト弾き”リリー・クラウスの作曲したもの。第26番のカデンツァはあの新垣隆に作曲を依頼した。

 「ひらめいてお頼みしました。性格が控えめな方です。モーツァルトの作品の一部であることの違和感がないように作られました。録音に来て、非常に感動し、参加させていただいてありがとうございました、とおっしゃっていました」

難曲、マズルカ集

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ