サイトマップ RSS

宮崎作品の舞台「アドリア海の真珠」 クロアチア・ドブロブニク (3/3ページ)

2014.10.13 07:10

夏、ドブロブニクのビーチは海水浴でにぎわう。9月半ばでも日差しは強い=2014年9月14日、クロアチア(佐々木正明撮影)

夏、ドブロブニクのビーチは海水浴でにぎわう。9月半ばでも日差しは強い=2014年9月14日、クロアチア(佐々木正明撮影)【拡大】

  • ドブロブニク旧市街の夜景。真珠のような白い光を夜の静寂に解き放つ=2014年9月12日、クロアチア(佐々木正明撮影)
  • アドリア海の海の幸たっぷりのリゾットにレモンを搾る=2014年9月13日、クロアチア・ドブロブニク(佐々木正明撮影)
  • 街を見下ろすスルジ山の十字架の記念碑前で語り合うカップル=2014年9月14日、クロアチア・ドブロブニク(佐々木正明撮影)
  • ドブロブニク名物のカスタードプリン「ロジャータ」とカプチーノ=2014年9月13日、クロアチア・ドブロブニク(佐々木正明撮影)
  • クロアチア・ドブロブニク

 ドブロブニクは79年にユネスコの世界文化遺産に登録されていたが、内戦の結果、危機遺産として指定された。しかし、市民の手によって忠実に復元され、今の姿に至る。

 ジブリワールド満載

 スタジオジブリの「紅の豚」「魔女の宅急便」のモデルとなった街としても知られる。石畳の狭い路地には猫たちが住みつき、すっかり街並みに溶け込んでいる。黒猫に出合うと、魔女の見習い「キキ」の相棒だった「ジジ」を思い出す。映画で一躍有名になった「ジジ」はこの街で、家族を作り優雅に暮らしているのかもしれない。

 たくさんの海の幸の入ったリゾットを食べ、クロアチア刺繍(ししゅう)のレースをお土産に買い、世界遺産の教会を壁にストリートサッカーをしている男の子たちの姿を目に焼き付けると、さらにこの街を訪れた記念を残したくなった。

 そんなとき、旧市街の一角で理髪店を見つけた。地元の人たちと一緒に待合室に並び、自分の番が来ると、「ドブロブニクカットで」と頼んだ。老店主は笑顔を浮かべ、東洋人の黒髪にはさみを入れた。カットが終わり、再び外に出て海風を浴びると、ドブロブニクの一員となったような気がした。(佐々木正明、写真も/SANKEI EXPRESS

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ