サイトマップ RSS

「エボラ」よりも怖い「オバマ」 (2/5ページ)

2014.10.21 10:05

米テキサス州ダラス郡

米テキサス州ダラス郡【拡大】

  • 米国・首都ワシントン

 アーカンソー州でプライヤー氏の議席を狙うトム・コットン下院議員(37)は、接戦を制するためバラク・オバマ米大統領(53)とプライヤー氏の「近さ」を攻撃材料に使っている。医療保険制度改革(オバマケア)など上院での議決でオバマ氏寄りの投票が95%だったことなどを取り上げ、プライヤー氏に「オバマ銘柄」のレッテルを貼ろうとしているのだ。

 「イエス」か「ノー」かで答えられるような質問に即座に答えられなかったのは、オバマ氏の不人気と結びつけられるのを懸念したからだろう。プライヤー氏に質問した記者は「オバマ氏の名前が、アーカンソー州では有毒物になっている」とコメントした。

 「防護服」をまとう

 中間選挙まで2週間余りとなったが、オバマ氏への支持は回復の兆しを見せていない。ワシントン・ポスト(WP)紙とABCテレビの合同世論調査によると、オバマ氏の支持率は2009年の就任以来で最低の40%となった。上院での過半数維持に黄信号がともり、民主党は危機感を強めている。

「ハズマット・スーツをまとっている」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ