サイトマップ RSS

北九州市・藍島の「さくらねこ」 耳の形は見守りの証し (1/4ページ)

2014.11.25 16:03

「ニャニャニャ…」。なにやら内緒話?_藍島隧道(あいのしまずいどう)付近で見かけた仲良しの2匹=2014年10月29日、福岡県北九州市小倉北区の藍島(尾崎修二撮影)

「ニャニャニャ…」。なにやら内緒話?_藍島隧道(あいのしまずいどう)付近で見かけた仲良しの2匹=2014年10月29日、福岡県北九州市小倉北区の藍島(尾崎修二撮影)【拡大】

  • 近寄ってもへっちゃら。島の人々から大切にされているのがわかる=2014年10月29日、福岡県北九州市小倉北区の藍島(尾崎修二撮影)
  • 島民の協力で数カ所に設けられた餌やり場は観光客がネコとがふれ合うことのできるスポットだ=2014年10月29日、福岡県北九州市小倉北区の藍島(尾崎修二撮影)
  • 耳にはサクラの花びら。藍島(あいのしま)で穏やかに暮らす猫=2014年10月29日、福岡県北九州市小倉北区(尾崎修二撮影)
  • 藍島(あいのしま)で暮らすネコたちの多くは不妊治療を施された印として耳をV字にカットされている。その耳が、まるでサクラの花びらのようだとして「さくらねこ」と呼ばれる=2014年10月29日、福岡県北九州市(尾崎修二撮影)
  • 福岡県北九州市小倉北区の藍島(あいのしま)

 「さくらねこ」と呼ばれるネコがいるのをご存じだろうか。耳をV字にカットされ、まるでサクラの花びらのような耳になっネコたちをこう呼んでいる。

 本州と九州との間の関門海峡の北西に浮かぶ藍島(あいのしま、北九州市小倉北区)。ここに100匹以上のさくらねこが住んでいる。小倉港(小倉北区)の桟橋から連絡船で35分、周囲わずか13キロの小さな島だ。

 不妊・去勢の手術を施された印として耳をさくらの形にカットするのだが、獣医によると「麻酔の効いている間に処置するのでネコにとってダメージは少ない」という。

 昨年11月、TNRと呼ばれる、野良ネコを捕獲(Trap)して不妊・去勢手術(Neuter)を施し、元の生活場所に戻す(Return)活動が藍島で始まった。

 “猫島”として海外メディアなどに取り上げられて外国人を含む観光客が激増した結果、餌の袋や缶が散乱するなど、一部の島民にとってネコが厄介ごとの元凶になってしまった。やがて、餌不足などのため痩せ細り病気がちなネコが多く見られるようになった。

奔走する人間 尻目にのんびり

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ