衆院選の投開票が日曜日にありました。わたくし垣花は、一番最初の投票にこだわり、朝7時前には投票所に到着し、投票箱の中を確認させてもらう役割を担うのをひそかな楽しみとしていたのですが、今回ふとした油断から寝坊。残念ながら一番乗りを諦めざるを得ませんでした。ならば、まだ一度も経験していないシンガリ、つまり一番遅い投票をしてみようと、午後7時55分頃、投票所に行ってみることに。
まず驚いたのは、駆け込み投票の方が多いこと。夫婦や家族連れ、仕事帰りなのか配送の若い2人組など、続々と投票所にのみ込まれていきます。わざとらしく会場にあった血圧計で知りたくもない血圧を調べたりして(笑)少々時間をつぶし、いざ7時59分投票所へ。しかし上には上がいました。全身黒ずくめの女性がかばんの中のはがきを探すのに手間取り、残念ながら最後から2番目の投票者に。ま、別にいいんですが(笑)。
さて、先ほどの配送の若い2人組が入り口付近に所在なさげに立っています。彼らは投票のためではなく、投票箱を回収するために来たのでした。投票締め切りから何分で投票箱は運び出されるのか。東京に初雪が降ったあの寒い夜、会場の外でしばらく待ってみました。