秋葉原駅クリニック院長、大和田潔さん。診療と執筆で多忙な毎日だが、ランニングと水泳を欠かさない。「体が軽くなれば動くのが楽しくなる。運動をすれば気持ちも前向きになる」=2014年9月2日(塩塚夢撮影)【拡大】
【青信号で今週も】
クリニックのある東京の下町、神田には、多くのお蕎麦(そば)屋さんがあります。歴史ある「かんだやぶそば」は、とても有名です。蕎麦屋の周りに竹藪(やぶ)があったところから「やぶそば」と呼ばれるようになったとのことです。
外から拝見しても緑の中に溶け込むように関東大震災後に建てられた木造の家屋があり、時代を超えた独特の雰囲気を醸し出していました。2013年2月に火災が起きましたが、14年10月から無事営業が再開されています。
千代田区観光協会の「神田年越し蕎麦」ウェブサイトでは、その他の名店が紹介されています。
昨年このコラムでお書きしたのですが、ソバは、一年草のタデ科の植物です。タデ科の植物は、イネ科と同様に穀物として世界中で利用されています。タデ科の植物には藍(あい)染めのあいや便秘の漢方薬の大黄も含まれていて、私たちの生活に密接に関わってきた植物です。
ソバは栄養価が高く、タンパク質が豊富に含まれる上にオレイン酸やリノール酸という不飽和脂肪酸も多く含みます。ビタミン類やポリフェノール類も豊富で、風邪をひきがちな冬の体力維持には良い食物です。