サイトマップ RSS

「イランこと」する大統領 (3/4ページ)

2015.1.6 15:30

米フロリダ州マイアミのリトルハバナで、バラク・オバマ大統領がキューバとの国交正常化交渉開始を表明したことに抗議するキューバ系米国人たち。プラカードには「オバマはカストロ同様の殺人者だ」などと書かれている=2014年12月17日(ロイター)

米フロリダ州マイアミのリトルハバナで、バラク・オバマ大統領がキューバとの国交正常化交渉開始を表明したことに抗議するキューバ系米国人たち。プラカードには「オバマはカストロ同様の殺人者だ」などと書かれている=2014年12月17日(ロイター)【拡大】

  • 米国・首都ワシントンン、キューバ・首都ハバナ

 オバマ氏「長い時間、話したことをおわびします」

 ラウル・カストロ氏「気にしないでください、大統領閣下。あなたはまだ若いから、フィデルの記録を破る機会がありますよ。彼は7時間ぶっ続けで話したことがあるんです」

 オバマ氏が15分間の冒頭発言を「長い」と謝罪した後、カストロ氏は30分にわたって話し続けたという。

 米国は冷戦期に何度もフィデル・カストロ氏の暗殺を企ててきたが、高齢なカストロ兄弟が退いた後のキューバをにらみ、軟着陸シナリオを描いているとみられる。政治的、経済的な結び付きを強めることで「ポスト・カストロ体制」が極端な反米に動くのを防ぎ、長期的な体制変革を促すというわけだ。

 ただ、カストロ氏は電話協議後の20日、国会に当たる人民権力全国会議で「われわれは米国に政治体制の変更を求めてこなかった。米国にもわれわれの政治体制を尊重するように求めていく」と述べ、共産主義体制を堅持する考えを示した。

 急場しのぎは禍根

 オバマ氏の軟着陸シナリオに関し、米国の中南米政策に詳しい米ヘリテージ財団のアナ・キンタナ研究員はキューバの国有企業の8割が軍の管理下にあることを挙げ、「キューバ国民ではなく、体制を軟着陸させるものだ」と批判する。

キューバへのテロ支援国家指定を安易に解除すれば…

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ