サイトマップ RSS

【エコノナビ】セカンドオピニオンの勧め (1/2ページ)

2015.4.8 10:35

 変形性股関節症と診断された。

 昨年秋ごろから右の股関節上部のお尻が痛かったが、単なる筋肉痛ではないかと考え放っておいたら、痛みが徐々に強まってきた。迷った揚げ句、自宅近くの整形外科医を受診した。その結果の診断である。

 その医師は骨盤を撮影したレントゲン写真を見ながら、加齢とともに股関節の可動域が狭くなってきていることなどを説明し病名を告げた。

 診断にはショックを受けた。インターネットなどで調べた。症状が進めば、つえが必要になり、いずれは人工股関節手術の可能性もあるとあった。

 しかし、診断をうのみにせず、別の整形外科医に診てもらうことにした。いわゆるセカンドオピニオンを求めたのである。群馬大病院(前橋市)で腹腔鏡を使った肝臓切除手術を受けた患者8人が死亡した医療事故も背中を押した。また、知人のある医師は「変形性という表現は便利。原因がよく分からない場合はとりあえず使う例が多い」という話をしてくれた。

長時間待っての短時間診療という現実を前に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ