サイトマップ RSS

【中野友加里のスケーターたちの素顔】「日本女子も負けてない」 世界に発信 (3/4ページ)

2015.4.27 10:55

  • 元フィギュアスケート選手で、フジテレビ職員の中野友加里(ゆかり)さん=2010年9月18日(本人提供)

 トリプルアクセル必須?

 「SATOKO MIYAHARA」。持ち味である回転軸が整ったジャンプをしっかりと決め、彼女の名前はジャッジの脳裏にしっかりと刻み込まれたでしょう。

 一方で、世界のレベルは着実に進化しています。世界選手権で頂点に立ったのは、ロシアのエリザベータ・トゥクタミシェワ選手でした。彼女はSPで史上6人目となる公式戦でのトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させました。

 トリプルアクセルは男子でも、成功が難しいとされる大技です。ほかの5種類のジャンプと違って、半回転多く、唯一前向きに踏み切って跳びます。長い滞空時間をキープするために、タイミングだけでなく、筋力のバランスも問われます。

 トリプルアクセルを跳んだ選手は、私や浅田真央選手がそうであるように、幼少時からアクセルジャンプを得意としてきた選手が多かったように思います。私自身の経験からも、体形が女の子から女性に変わる前に跳んでおくことができれば、大人になってからも感覚をうまくつかむことができます。

トリプルアクセルは不可欠なジャンプ

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ