サイトマップ RSS

首相、米議会演説 「希望の同盟へ」 未来志向を前面に (2/4ページ)

2015.4.30 09:00

訪米中の安倍晋三(しんぞう)首相は4月28日、首都ワシントンのホワイトハウスで開かれた公式夕食会で、冗談を交えたスピーチで、昭恵夫人(右)、バラク・オバマ米大統領(中央)らの笑いを誘った=2015年(ロイター)

訪米中の安倍晋三(しんぞう)首相は4月28日、首都ワシントンのホワイトハウスで開かれた公式夕食会で、冗談を交えたスピーチで、昭恵夫人(右)、バラク・オバマ米大統領(中央)らの笑いを誘った=2015年(ロイター)【拡大】

 ≪祖父、岸信介元首相の言葉引く≫

 安倍晋三首相の今回の訪米の「キーワード」は、祖父、岸信介(のぶすけ)元首相だった。

 安倍首相は米上下両院合同会議での演説冒頭、58年前に同じく米下院で演説した岸元首相の言葉を引きこう述べる。

 「日本が、世界の自由主義国と提携しているのも、民主主義の原則と理想を確信しているからです」

 一方、その安倍首相を歓待したオバマ米大統領も、首相と岸元首相を何度も重ね合わせた。

 「1957年、晋三氏の祖父、岸首相は米議会で演説をした。岸氏は『日米新時代』のドアを開けた。明日、孫の安倍首相がそのパートナーシップをさらに一歩前に進める。関係を強化する新しい石を刻む」

 オバマ氏は28日夜(日本時間29日午前)、安倍首相を招いたホワイトハウスでの公式夕食会でこうたたえ、首相の地元、山口県の地酒で乾杯した。2年前の2月訪米時の昼食会では、オバマ氏の手元にある飲み物はミネラルウオーターだけだった。両首脳の距離がいかに近づいたかが分かる。

米有識者ら「韓国の歴史主張は病的でうんざりだ」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ