昨年2月にインタビューに答えるベン・E・キングさん=2014年2月16日、東京都港区(三尾郁恵撮影)【拡大】
映画の主題歌にもなった「スタンド・バイ・ミー」で世界的に知られる米ソウル歌手のベン・E・キングさんが4月30日、76歳で亡くなった。これまで十数回の来日公演を行った親日家で、東日本大震災の被災地に思いを寄せ続けてきた。来年3月には本人の強い希望で、東北6都市でコンサートを開くことも決まっていた。昨年2月の来日の際のインタビューでは、「『スタンド・バイ・ユー(いつもそばにいるよ)』と被災者の皆さんに伝えたい」と話していた。
カバーは400超
1938年に米南部ノースカロライナ州で生まれ、9歳でニューヨークに移住した。50年代に米黒人グループ「ドリフターズ」で活躍し60年にソロ活動を始めた。翌年発表した「スタンド・バイ・ミー」が大ヒット。86年には同名映画の主題歌にも使われた。
75年に元ビートルズのジョン・レノンさんがカバーしたほか、ブルース・スプリングスティーンさんやレディー・ガガさん、忌野清志郎さんら世界中のミュージシャンが歌い、カバー曲の数は400以上とされる。今年3月には、米議会図書館が曲の録音を文化的、歴史的に重要な価値があるとして保存すると発表していた。