まずはホッと一息。無事に司会の大役を務めた渡部建(わたべ・けん)さん=2015年2月3日、東京都港区(三尾郁恵撮影)【拡大】
あまりに緊張されていたので、僕は思わず「大丈夫ですか?」と声をかけたら、なんと和田さんは「大丈夫です」と僕に敬語で返事をするほどです…。名前を伏せますが、僕が子供の頃から知っている大ベテランの方も、思い切り歌い出しを間違えたり、とある国民的アイドルは振り付けを飛ばしてしまったり…と、僕はみんな人の子なんだなぁと少し安心しました。
僕はリハーサルならではの貴重な光景も目にしました。和田さんがさだまさしさん(63)に対し、かつて一世を風靡(ふうび)した3人組の人気アイドル「キャンディーズ」(伊藤蘭、田中好子、藤村美樹)の名曲「微笑がえし」のメロディーをずっと確認していました。また、森高さんと工藤静香さん(45)がAKB48の人気曲「恋するフォーチュンクッキー」について、振り付けのポイントを話し合っていました。
「われわれ」にも困難が
そんな中、われわれ司会陣も、もちろん緊張していました。この番組は歌手たちの意外な組み合わせ、つまり「コラボレーション」が売りなのですが、僕も森高さんも「コラボレーション」というこの単語を上手に言えないことが発覚したのです。台本の都合もあり、何度も言えない言葉ですが、これには焦りました。僕たちは何度も何度も練習しました。