サイトマップ RSS

【プロ野球】高橋由、巨人監督要請に「一日も早く答えたい」 (1/2ページ)

2015.10.21 06:10

監督就任要請について記者団に囲まれる巨人の高橋由伸(よしのぶ)打撃コーチ兼外野手(奥中央)=2015年10月20日午後、東京都内のホテル(共同)

監督就任要請について記者団に囲まれる巨人の高橋由伸(よしのぶ)打撃コーチ兼外野手(奥中央)=2015年10月20日午後、東京都内のホテル(共同)【拡大】

 プロ野球巨人は20日、久保博球団社長らが東京都内のホテルで高橋由伸(よしのぶ)打撃コーチ兼外野手(40)に次期監督の就任を要請した。高橋由は「決して後ろ向きではなく、大変光栄な話。しっかり自分の中で考えて一日も早く答えを出したい」と話した。

 巨人は19日に原辰徳監督の退任を発表。球団は後任候補の人選に着手し高橋由に一本化していた。この日は具体的な条件を提示せず、久保社長は「期待感を持って待っている。これから何回か話し合いですね」と話した。会談では長嶋茂雄元監督の「高橋君しかいない。サポートすることは何でもする」というメッセージが伝えられた。

 コーチ兼任の今季は主に代打で77試合に出場し、打率.278、5本塁打、21打点だった。来季、選手と監督を兼務する可能性については「両立は難しいと思う」と否定的な考えを示した。

 高橋由は1998年に慶大からドラフト1位で巨人に入団。1年目から主力打者として活躍し、通算1819試合に出場して1753安打、321本塁打、986打点、打率.291。

久保博球団社長「打ち勝つチームをつくる。いろんなことを検討したが、適任」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ