サイトマップ RSS

「食」でペルー変えたシェフの軌跡 パトリシア・ペレズ監督 映画「料理人ガストン・アクリオ 美食を超えたおいしい革命」 (2/4ページ)

2015.11.20 13:00

パトリシア・ペレズ監督は「ペルー料理が持つ不思議な魅力に気づいた」と語る=2011年5月6日(提供写真)

パトリシア・ペレズ監督は「ペルー料理が持つ不思議な魅力に気づいた」と語る=2011年5月6日(提供写真)【拡大】

  • 【メディアトリガーplus(試聴無料)】映画「料理人ガストン・アクリオ_美食を超えたおいしい革命」(パトリシア・ペレズ監督)。公開中(提供写真)

 《フランスで本格的な料理の修業を積んだ後、1994年、25歳のアクリオは妻と2人でペルーにレストラン「アストリッド&ガストン」をオープン、信念の実現に向けた本格的な歩みを始める》

 報道陣のメール取材に応じたペレズ監督は「私が2年間かけて追いかけたのは、アクリオの夢、哲学、インスピレーションなのです。ただ、この映画は単なる料理人の物語ではありません。『食』の力で変革を成し遂げた、ひとつの国の物語でもあります」と強調してみせた。

 歴史、文化 凝縮された物語

 アクリオに密着したペレス監督は、程なく、彼が紡ぎ出すペルー料理に壮大な意味が込められていることを感じ取る。「彼のインスピレーション、彼が使うあらゆる食材、レシピの背景には、ペルーの歴史、文化、生産者たちの物語がぎっしりと凝縮されているのです。これらの物語こそが、『ペルービアン』と呼ばれるペルー料理、ペルーの食文化に起きた一大革命の核となるものでした」

映画監督 PATRICIA PEREZ略歴

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。

ページ先頭へ