ディズニーが公開した「スター・ウォーズ_エピソード7/フォースの覚醒」の映像。手前からレイ、フィン、ドロイドの「BB-8」の3人が旅に出るという設定以外、ストーリーは秘密のベールに包まれている(AP)【拡大】
さらにハリウッドでは出演者へのインタビューを行う記者には試写を見せるのが慣例となっているが、それもなく、記者は映画の内容を知らないまま話を聞くはめに。それどころか、試写を見たのはディズニーの幹部らごく少数で、主要キャストを含む出演者の多くが実はストーリーを知らず、まともに答えられない状況だったのだ。
質問に答えられず
「同じ場面に登場した共演者たちは、私が何者か知らなかったの。本当に秘密主義だったわ」。女海賊マズ・カナタを演じたオスカー女優のルピタ・ニョンゴ(32)はロイター通信にこう語り、出演者は自分の役柄しか知らされていないことを明かした。
また、試写を見た数少ない一人とされるハン・ソロ船長役のハリソン・フォード(73)は「何が起きるかここで話し作品を台無しにしたくない」と、口をつぐんだ。
結局、他の主要キャストも映画に関する質問に満足に答えず(答えられず)、公開された3本の予告編以上の情報は出てこなかった。